ニコリ~丘の上のひみつの学校~

好きなときに自分のペースでできるのが
持ち帰り謎や謎解き本の良いところ♪

前回のメルエさんみたいに
謎解き団体、謎ともカフェなんかの持ち帰り謎は
難易度別になっていたり
DVD付きで映像みながらやったり
誰でも楽しみやすい気がします

が、購入できる場所が限られてますね


対して本屋さんは
種類が少ないものの購入はしやすい

ただし!

謎解きってジャンルが確立されていないので
雑学、サブカル、クイズなどなど
書店員さんによって置き場がバラバラで

どこにあるの~?っと
さ迷うこともしばしば

あと、過去に会場を使ってやった
過去謎の書籍化は
めっっっちゃ分厚かったり
読み進めるのが大変だっり

私みたいなライトユーザーは
よく選ばないとクリアするのが困難なものが多い


そんな中、今回やったのはコレ↓

f:id:meixiang_j:20170305003433j:plain
パズル本大手、ニコリさんが出してるので
問題はパズルっぽいのがメイン
てかパズル雑誌のとこにある

問題数は多すぎず難しすぎず

私的難易度★★★☆☆

悪くはないけど・・・
今回のに関していえば読了感がイマイチだ~
最後の爽快感みたいなのがなくて
これで終わりなの?
っていうモヤっと感が!