行ってみた~ナゾガク2017~

ちょっと時間たっちゃったいましたが

ナゾトキ学園~略してナゾガク
友人と2人できめこんできたときの話

f:id:meixiang_j:20170418224144j:plain

病院だったところを利用してるそうですが
・・・個人病院だったのかな

ぶっちゃけ

狭っくるしい&薄暗い

そんな覚悟なかったので
勝手に洗礼を受けた我々(இдஇ; )


今回予定として決めてたのはメルエさんのみ
他はその場で気になったのに挑戦

先ず最初に行ったところで
扉の向こうはネタばれなんで準備が整うまでは~
と、渡されたアイマスク(笑)
私「これは是非写真に納めたいんですがっ!」
せっかくなんでパシャり
ネタばれになるので載せられないですが
貴重な体験♪

私的難易度★★★☆☆
ヒントもらい放題ですね
友人と2人なので何でもありな感じで
物理的窮屈感はあったけど楽しかった

・・・ここまでは良かった


次に飛び込んだのは4人プレイのブース
はじめましてなお2人とご一緒

これまでもアジトなんかは野良っていたので
問題ないっしょ!って

うん、ナゾガクなめてた

訛っていたので地方から来たと思われる2人
ちょっと行ってみようかなライト層なこちらと
一線を隔す情熱を迸らせていました

ふつうに引いた・・・

私的難易度★★★☆☆
これに関しては全くの役立たず
何にも閃かないゴミで大変申し訳なかったです
引いてたせいかもしれないと思わなくもない

そして早くも一旦離脱を!
お茶でMP回復・・・ふぅぅ


いよいよ次がメルエさん
ここは8人プレイ・・・
向かう足取りが重いことこの上ない

しかし行ってみると
カップルっぽい男女!
ライト層!?

っと思っていた時期もありました

お仲間らしき男×3が合流してきてから
片鱗を覗かせていましたが
時間がきてスタッフの方の説明が始まると
一気に爆発!

チャチャを入れだす5人
しつこくスタッフに絡む絡む・・・

軌道修正に何度も失敗し
こちらを気にしだすスタッフ

いつ始まるんだコレ?
って目で見ていても許して下さい

謎解きが始まっても
ふざけ倒す人が3人くらいかな?

この会場でグループに混ざることの危険性を身をもって体験

そういうのが楽しめる人しか
やっちゃダメなやつですね

私的難易度★★★☆☆
5人くらい居れば問題なく解けそう

ガッツリMPが減りました

しかしHPは十分なので次々行きます!
行き倒す!


次は5人プレイでしたが
ソロ女子とナゾガクスタッフの女性が並んでいて
これなら大丈夫そうと参加(笑)

時間が足りず
最後の問題にたどり着いたところで終了

私が想像する野良パーティーで(笑)
やっぱメンバー大事

私的難易度★★★☆☆
閃きが足りなかった感じ


最後にやったのは私達プラスワンの3人

脱出系が多い中
彼女へのサプライズがテーマ

設定を元にした謎の展開の仕方だったり
問題の解き方だったり
謎解き感が1番あった気がします

私的難易度★★★★☆
ラストに全然たどり着かない上に
最後、納得の捻り展開
この日1番オススメの団体さん!


あとは途中物販で買い物も
持ち帰りなぞとLINEでやる会場謎を購入

LINEのを合間にやってたんですが
最後の謎が解けないまま時間切れに!!!
会場いなくても解けるのかな?


良さげな謎解き団体さんリサーチも兼ねていたので、けっこう頑張ってまわった結果

https://chara-de.amebaownd.com/

ラストのここが良かったです
謎解き制作団体というよりイベント会社?
今はやってなくて残念!

色んな団体があるのはもちろん、
色んなプレイヤーがいると学んだ1日でした